空と海


日々心にうかんだことをつらつらと書いていきます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<スポンサードリンク>



- | - | -

妊娠初期の基礎体温

昔、子供が欲しいと思って、でもなかなかできなかった時、一年間くらい基礎体温をずっとつけていた。

妊娠したい、したくないに関係なく、女性なら、一度自分の基礎体温をずっとつけてみるというのはとてもいいと思う。

自分の体調の変化が体温に如実に現れるのだということを実感する。

基礎体温をつけるとわかるのは、自分の体温の時期が2つあるということ。

高温期と低温期。

低温期といわれる時期が続いていたと思うと、ふっとさらに低温に下がる日があって、この日が排卵日、そして次の日から高温期に入りしばらく高温が続く。

で、ここで妊娠すればこのままずっと高温期が続くのだけど、妊娠しないとまたふっと低温期になり、そこから生理が始まる、という繰り返し。

見事なまでにくっきりと高低の違いが出る。

拒食症などで生理不順になり、排卵が起こらない無排卵性月経になるとこの高低の差がでなかったり高温期と低温期が綺麗にわかれなかったりするそうだ。

自分の体調を知る上でも一度基礎体温を計ってみるのをお薦めする。

私が基礎体温をつけていた頃は今みたいに便利な婦人体温計もなくてとても地道な努力が必要であったけれど、最近はいろんなことが信じられないくらい発達して、体温計なんてものまで超便利な道具と化している。

海外に赴任した友だちに頼まれて、婦人体温計を買いに行ったら、ただ、口に挟むだけで、毎日の体温を記録してくれるのみならず、生理や排卵日、妊娠可能日まで!!

ちゃんと表示がでるというすぐれものの婦人体温計が、2000円前後で買えるのには驚いた。世の中進歩したものよの〜と感動したものの、その体温計をこの歳になってレジに持っていくのがみょーに恥ずかしかった。

わざわざ、これ別に私が使うんじゃありません!とばかりに、「これ、友人から頼まれたんですが、海外でも使えますか?」なんて、わざとらしく聞いたりして、変な(どんな?)誤解を受けないように努めた。。。

友人はこの体温計のおかげで待望の第2子を8年ぶりに授かったのだ。

おお〜!

文明の利器、婦人体温計万歳!!
- | comments(0) | trackbacks(89)

ポケモン・ヒカリ☆

ポケモン・ヒカリと聞いて、新しいポケモンの種類かと思ってしまったのは私だけ?

ポケモン狂のうちの子供たちにヒカリポケモン(カミナリポケモンとか草ポケモンとか水ポケモンとか、、、あるでしょ〜〜??)と言って思い切り不興を買ってしまった。。。

ヒカリポケモンって種類としてありそうではないか。

あってもおかしくないでしょー。

ピカピカ光るポケモンなんだよ。

これから出るかも知れないよ。

ヒカリというのは新しく始まったポケットモンスターダイヤモンド&パールに出てくる主人公の女の子の名前なんだと。

それってハルカじゃなかったっけ?と言ったら、超ブーイング。

ハルカはこの前のシリーズ、ポケモンアドバンスジェネレーションに出てきた女の子だそうな。いつの間にヒカリに代わってたんだよ。。。

昔はポケモンの名前も進化系の名前も全部覚えてたんだけどね〜。

いつの頃からか、この膨大に増殖し続けるポケモンの数についていけなくなってしまった。。。

歳かしら。。。

ポケモンのゲームが出たての頃は面白くって私も夢中になってたんだけどね、、、さすがに最近は飽きてきた。

だってほとんど内容変わんないし。

でも、夢中でやってた頃はよその子供たちともすぐ打ち解けて話ができたんだよねー。

登校拒否になってる友達の息子さんがいて、小学校2年生くらいだったと思うけど、昼間友人宅にお邪魔したら彼が家にいて、あんまりパパやママとも話をしないって言ってたんだけど、私とはポケモンのゲームの話で盛り上がっちゃって、どんなポケモンをゲットしたとか、どこの場面までいったとか、四天王はどうやって倒したとか、、、、。

あんまりその子がおしゃべりするもんで、そこのママがびっくりしていた。

そのとき、ゲームはダメって決め付けるのもよくないなぁって思った。

ゲームでもコミュニケーションの手段になることってあるんだなってね。

その後私はあんまりゲームもやらなくなっちゃったし、ゲーム脳を警告するニュースが出たりして、子供たちにもゲームの時間を制限してさせるようになったけど、ほどほどならいいかなって思う。
- | comments(0) | trackbacks(33)

苗字の由来について

うちの実家には○○家の歴史なる電話帳のような分厚さの本がある。

私のおじいちゃんが70歳の時に何十代も遡って○○家のご先祖様がどのような家系に当たるのかを調べ上げたものだ。

調べ上げたっていっても、別におじいちゃんが調べたわけじゃなく、そういうことを専門に商売をしている人に頼んだのだろうけど。

日本人の苗字というのは住んでいた土地の名前であるというのがほどんどなのだそうだ。

だから、地名を探せば大体ご先祖がどこの出身かと言うことがわかるらしい。

でも、昔と地名が変わってしまってわからなくなっているということもある。

そういう場合は少しずつ遡って、その土地の地名の変遷などを調べるしかないのだろうが、一口に調べるといっても、どこをどうやって?と困ってしまう。

それに一口にご先祖と言ったって、父方、母方と調べていくと膨大に人数が増えていく。

私の祖父、祖母だけで4人いるのだから、このそれぞれの祖父、祖母の祖父、祖母は4×4で16人。この一人一人を遡っていくのなんて到底無理な話。。。

ま、だから、結局父方の祖父のそのまた父方の祖父の、、、と言う風に遡っていくのが正統という感じがするけれど、実はDNA的には母方の方しか伝わってないのだよね。

「イブの娘たち」という本に書いてあったが、人類の祖先はアフリカで始まったことがわかっている。

そして、親から子に受け継がれていくのは卵子の中だけに存在するミトコンドリアDNA。

だから、母から子に伝わるこのミトコンドリアDNAは息子しか生まれなかった場合、次世代には伝わらない。

そこで途切れてしまうのだ。

娘の中の卵子しかそれを伝えていくことができない。。。。

だから血統という意味では代々女性にしか伝わらない。

自分の祖先と言った時、血統と言う意味で母方をたどるのか、家系という意味で父方をたどるのか、、、。

たどり着く先はまったく別のところになるんだろうな〜。。。
- | comments(1) | trackbacks(6)

家相占いを学ぶ

家相って結構に気になります。

どうせ住むなら家相の良い家の方がいいと思うし、やっぱり長時間過ごすところだから、家の持つ運気が住む人に影響を与えるというのはあると思う。

人間が環境から受ける影響と言うのは実際のところすごく大きいと思う。

騒音公害や振動などが人間に破壊的な影響を及ぼすことは知られていることだし。。。

あと、職場環境なんて言葉もある。

職場の状態があまり快適でないとストレスもたまりやすいし、そこにいる人たちの人間関係も悪くなりがち。

それだけ、住むところ、夜寝るところ、昼間長時間過ごすところの環境が大切だということかな。

そこで家相占いだ。

占いなんていうと先生に怒られるかな?

家相学はりっぱな学問だということだ。

私が勉強をしている家相占いの先生は気学の先生だ。

気学は方位学、家相学を含んでいる。

今の家を建てる時、私は風水の本を何冊も買い込んでにわか風水師となって間取りや、インテリアの色などを決めたのだが、ま、それはそれで良かったと思っているし、ほぼ満足している。

でも、鬼門にあたる、北東の角のところがどうにもよろしくない。

エネルギーがよどんでいると言うか、なんか今ひとつよくないなと感じる。

観葉植物を置いても、ことごとく枯れていく。

わりとりっぱな大きな観葉植物を買ってくるのだが、そこに置いてしばらくするとなんとなく元気がなくなってきて、そうかと思っていると、ぼとり、ぼとりと葉っぱが落ちていく。

見ていて不気味だ。

ここをどうにかしたいと思い、大量の備長炭を買ってきて、部屋の四隅に置いてもいるのだが、どうにもはかばかしくない。。。

やっぱり付け焼刃の風水師ではどうにもできないらしい。

これはなんとかまじめに勉強して改善するしかないかなと思い、気学の勉強を始めた。

まだ、家相を改善する具体的な方法は習っていないが、そのうち習得できるのではと思って楽しみにしている。
- | comments(1) | trackbacks(174)

ラジコンの飛行機に魅せられた男

ラジコン・・・それは、子供のおもちゃ。。。。

ではないそうだ。

ラジコン・・・それは無線で動かす車や飛行機のおもちゃ。
そう、りっぱな大人のおもちゃなのだ。

友だちの家に遊びに行ったら、寝室に大きな飛行機がデーンと置いてある。

彼女のとこ、子供は女の子ばっかりだし、一瞬あれ?っと思う。

しかも、その飛行機、おもちゃにしてはなんだか安っぽくないオーラを放っている。

私がしばし呆然と眺めていると、友達がやってきて、笑いながら、「ああ、これねー。ダンナの大事な宝物なのよ〜。

はっきり言ってうちで一番大切にされてるわ。」と、少々うんざりした口調。

「へぇ。何これ?置物?」と聞くと、「ラ・ジ・コ・ン!ダンナが3度の食事より好きなのよ、これが。」

知らなかった。あのアツシくんが、、、、。

ラジコンの飛行機。

こんな趣味があったのかいな。。。

それにしてもでかい飛行機だ。

赤くてかっこいいけど、高そう。。。

それに、邪魔だ。。。

そのラジコンの飛行機は寝室の中でかなりの場所を取っている。

リビングにおいておくと、子供たちに壊されるといけないので、夫婦の寝室にこうして鎮座ましましているのだそうだ。

へええ〜、そういえば前にテレビでラジコン飛行機にはまり込んでいるおっちゃんの番組がやっていたけど、ハマる人はすごくハマるらしいよね。

大の大人だからこそハマれるんだろう。

だってこんなの値段も高そうだし、飛ばすためにはかなりだだっ広いところへ行かなきゃならないだろうし、、、。

東京じゃ無理なんじゃないかな〜?

そう思って聞くと、やっぱり週末にドライブがてら他県に遠出するそうだ。

そうだよねーやっぱり。

家族みんなで行くの?と聞いたら、最初のうちはみんなで行ってたけど、子供には触らせてくれないし、いつまでもやってるし、他の家族はやることないし、、、で、結局今はダンナが一人で出かけてるそうだ。

子供たちほったらかしで、いそいそと出かけちゃうのよ、サイテーでしょ〜?と憤慨している友人であった。

まあ、気持ちはわかるなぁ。

飛行機とばす暇があったら、子供と遊んでくれよって思うよねー、フツウ。
- | comments(0) | trackbacks(93)

NHK受信料を拒否するorしない?

NHKの受信料を何十年も払っていない人が全国に何万人もいて、そのことがニュースになってたときに、だんなの父親がえらく憤慨していて、今後はNHKの受信料を一切払わないことにしたと豪語していた。

その後実際はどうしているのか知らないが、、、。

その時の剣幕ったらものすごい激しいものがあったので、なにもそこまで気にしなくても、、、と思ったものだけど、その後もちらほらとNHKの受信料を払っていない人の話を聞くのでそのたびに驚いている。

仲の良い幼稚園ママの中にも、NHKの受信料なんて、当然、結婚してから一度も払ってないわ〜と言うママがいて、そんな人に限って旦那さんが会社経営をしてるような大金持ちだったりするので、ほんとびっくり仰天とはこのことだと思った。

律儀に払っているママたちはみんなダンナがサラリーマン。

やっぱり給料を天引きされるのが当たり前の種族には「NHKはみなさまの受信料によって支えられています」と聞くと素直に、みんなが払うもんなんだから、自分も払わなきゃと思ってしまうのかもしれない。

でも、実際に払わないで逃げ切れるってすごいことなんじゃないだろうか?とも思う。

新婚の頃、そういえば月に一回NHKの集金のおばちゃんやおじちゃんが来て、うっとうしかったので、私はさっさと銀行引落にしてしまったんだけど、ずっと払ったことのないママはいつも居留守を使うのだと言っていた。

それにしたって、結婚してかれこれ10年近くの間ずっと居留守を使い続けられる根性ってすごいと思う。

外見はとってもしとやかな人なんだけど、内側に秘めたものは熱いのか、、、、。

あとは、NHKは見てません、という手。

でもさ、私って嘘がつけない人間なのよね。

NHKの朝の連続テレビは欠かさず見てるし、日曜日には大河ドラマを欠かさず見てる、、、。

ためしてガッテンも好きだし、生活ホットモーニングなんかも見ちゃうときあるし。。。

そうそう、3チャンネルのメジャーとツバサを子供たちは毎週必ず見ています。。。

そう考えるとやっぱり、見てませんなんて言えないしなぁ〜。

どうせ払うなら気持ちよく払った方がお金のまわりもいいような気がする。

ありがとうね〜、行ってきておくれ〜って送り出すといいんだって斉藤一人さんの本に書いてあったよ。
- | comments(1) | trackbacks(8)

便箋がダウロードできる!

私、昔から、お手紙を書くのが好きだった。。。

小学生の頃、ペンパルというのが流行ってた。

ペンパルってつまり文通友だちよ。小学生向けの雑誌にペンパル紹介コーナーみたいなのがあって、それを見て応募して何人かの子達と文通していた。

高校の時にアメリカに留学しちゃった同じテニス部の子に手紙を書いてこれまた文通。

それまで全然親しくなかったのに、何故かお手紙書く気になったんだよね。手紙書くのがもともと好きなんだよね〜。

その後単身赴任中の父親にも手紙をちょくちょく。

就職して付き合い始めた今のダンナと遠距離恋愛中も毎日のように手紙を書いて出していた。

あの頃はメールなんてないからね〜。

お手紙書くしかなかったのよ。携帯もないし。。。

でも手紙書くのっていいよね。色んな便箋を持ってたな〜。

気に入った便箋を見つけるとすぐに欲しくなっちゃって。。。

かいてる量が半端じゃないから、すぐなくなっちゃうし。

銀座の伊東屋とかに便箋探しによく行ってた。

今でも綺麗な便箋を見るとすぐ欲しくなる。

でも、最近はなかなかこれっていう便箋にお目にかかれない。

しかも銀座なんて遠くて、出かける気にもならないし。。。

そんな時に見つけたのだ。

便箋をダウンロードできるサイトを!便利だよ〜。

そんでもって、気づいたんだけど、なんだ、便箋自分で作れるんじゃン!

そう。便箋は今どきは自分でも作れるのだ。

お気に入りの絵や写真を貼り付けたり、イラストを自分で描いてみたり、、、。

無料でダウンロードできる可愛いイラストや写真なんかも探せばいっぱいあるのだ。

自作の便箋と言うのも結構楽しい。

少々絵が下手でも愛着が湧いていい。しかも、自作の便箋というだけで、すでにコンテンツがいっぱいって感じでとてもグー。

相手によって模様を好きに変えられるのもいい。

予め気に入ったイラストや写真なんかをダウンロードしてファイルにいれておくと、いざお手紙を書く!って時にすぐに好きなのを貼り付けて印刷できる。

いいよ〜これ。

私はお花のイラストが好きで、よくダウンロードする。

季節感もあるし、可愛いし、なかなかいいと思う。

そのうち自分で描くのにも挑戦したい!
- | comments(0) | trackbacks(110)

カルマというもの

カルマという言葉、最近は良く聞く。

カルマとはサンスクリット語で業(ごう)のこと。

業というのは仏教の言葉で人間の身体・言語・心によって行なわれる行為。

また、前世の行為によって現世で受ける報いのことなどを指す。

カルマの法則なんていうのをよく聞くけど、それは要するに、よきにつけ、あしきにつけ、自分がしたことの報いは自分が受けるということ。

カルマの考え方は仏教だけの思想なのかと言うとそうでもない。

聖書の中には「まいた種を刈り取る」という文節が出てくる。

これはまさしくカルマの法則のこと。

自分がカラスムギの種を蒔けば、芽が出て育って実がなるときは必ずそれはカラスムギの実がなることになり、自分がカラスムギの実を刈り取ることになる。

それと同様に自分がした行為に見合った結果を自分が引き受けることになるのだという意味だ。

カルマと聞くとちょっと恐いイメージを抱く人もいるかもしれないが、恐れることは何もない。

それどころか、カルマの考え方を知ると、この世には不公平などないのだな〜と思える。

自分は損ばかりしている、あいつはずるをして得をしている、正直者は馬鹿をみる、ばれなきゃずるをしてもいい、などという考えは成り立たなくなってしまう。

2者択一の場面で、カルマの考え方を知っていれば悪魔のささやきに屈することなく自分の良心に従った選択ができる。

自分が選んだものをまわりまわって自分が受け取るのだから。

人をうらやむ必要もないし、今さえよければ、今世さえよければ、というのもなくなる。

自分がやった行為の結果は未来永劫ついてまわるのだから。。。

人生とは常に選択の連続だ。

だから、常によきもの、心地よいもの、自分の本質が喜ぶものを選ぶ。

そうしていればカルマはなにも恐くない。

むしろありがたいものなんじゃないだろうか。

陰徳を積むことが大切だというのもきっとカルマと関係しているんだろう。

人に見せびらかすための善行ではなく真心の善行こそがカルマにとって有効なのだろう。
- | comments(0) | trackbacks(13)

エドウィンのジーンズ

エドウィンの宣伝に土屋アンナが出てた。

この人ほんとカッコイイなと思う。

ジーンズが似合ってるよね。別にジーンズだけじゃなくて、どんな格好しても素敵だと思うけど。

下妻物語に出てたのを見てからずっと好きなんだよね〜。

すごいヤンキーの役だったけど。。。

化粧がめちゃめちゃ濃くて、チューインガムをずっとくちゃくちゃ噛んでて。

最初見たとき、うわーって思ったけど、なんとも言えず憎めなくってほのぼのしたお話だった。

深きょんも可愛かったし。

伝説の刺繍屋っていうのが笑えたよ〜〜。

もともとは雑誌のモデルさんだったんだもんね。

それから女優もやって、歌も歌ってるとか。。

確か今はシングルマザーだと雑誌のインタビューで読んだ。

息子のために仕事がんばる!みたいなこと書いてあった。

エドウィンのコマーシャルでもほんのちょっとだけ歌ってた。

自分で作ったのかな?

私はジーンズって一枚も持ってないんだよね、実は。

学生時代ははいてたけど、いつの頃からか、全くはかなくなっちゃった。

でも、最近またはいてみたいなと思ってる。

思ってるが、サイズが〜。

今年のバギーパンツなら大丈夫かも。

スキニーデニムジーンズはとても無理だ。

エドウィンの宣伝に出てる土屋アンナがはいてるのはやっぱりカッコイイ。

当たり前か。

かっこいい人じゃなきゃ宣伝になぞ出ないもんね〜。

エドウィンと言えば確か女性用にサムシングがあったよね。

あれって確かエドウィンだよね。。。

サムシングが出たとき、女性専用のジーンズって画期的だったよね。

シルエットやフィット感も従来のと違ってすごくよくて。。。

あの頃はジーンズはいてたのよね。

エドウィンってもともと日本のメーカーなんだよね。

ジーンズっていうとアメリカって感じがするけどさ。

最近のはラインストーンの飾りがついてたり、刺繍が入ってたり、可愛いデザインが多いもの。

もう一回トライしてみようかなぁ〜。

その前にダイエットしないと、無理かも。
- | comments(0) | trackbacks(11)

ナルミヤインターナショナル

ナルミヤインターナショナルといえば、超高級子供服メーカーだよね。

もうかれこれ、10年くらい前になるのかな。

少子化が進んで、子供たちにすごいお金をかける親たちの姿が話題になってナルミヤインターナショナルがデパートで展開する超高級子供服ブランドに群がる親子の姿がテレビのニュースで放映されてたの。

あまりに値段が高いので、もっぱらおじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらうという子や、親子で買いに来て何万円分も子供服を買っていく人たちがテレビに出てた。。。

恐るべしナルミヤインターナショナル。

ナルミヤインターナショナルといえばメゾピアノ、エンジェルブルーなんかが代表かな。

オークションなんかでも大人気だよね。

メゾピアノとかエンジェルブルーの子供服は。

社宅の時のお隣さんが、おばあちゃんがいつもいらないっていうのに子供の服を買ってきておいていくって愚痴ってて、いつもヤフーのオークションに出してたけど、当然新品だから、すぐうれちゃうんだけど、メゾピアノの服なんてすごい値段にふくれ上がるとびっくりしていた。

確かに、可愛いんだよね。

デザインもいいし、作りも丁寧だし、とても手が込んでて、素敵。

子供服にしてはちょっと高いと思うけど、大事に着れば何年ももつから下にも妹がいる場合なんかは結局お得になるのかもしれない。

このナルミヤインターナショナル、実は大人用の服も出してるんだよね。

これがまた、ラブリ〜。

メゾピアノの大人版みたいなキュートさ。

で、子供服の値段を考えると、大人の服はべらぼうに安い。

子供服とそんなにかわらない値段だもん。

子供に可愛い格好させたい人たちというのはほんとは自分がそういう格好をしたい人たちだと思うから(自分を含めて)子供に買ってあげるお金で自分に買ったほうがいいよね。

子供はすぐ大きくなってきられなくなるんだから、スーパーブランドで十分でしょ。

と、私は思うんだけどね〜〜。
- | comments(0) | trackbacks(153)
<スポンサードリンク>