空と海


日々心にうかんだことをつらつらと書いていきます。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<スポンサードリンク>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< ハニーサロンのグッズ可愛い〜♪ | main | 入学式の髪型はこれだ(^^)v >>

マカロンの作り方〜♪

数年前から突如としてマカロンというお菓子をよく目にするようになったよね。

存在としてはずっと前からあったんだと思うけど、こんなにあちこちのケーキ屋さんで見るようになったのは最近のことだと思う。

お土産にもよくもらうようになったし。。。。

私はマカロンが大好き〜〜♪美味しいものね〜!

初めて食べたのはもう6,7年前に、以前住んでいたお家の近くにピエールというケーキやさんがあって、そこは美味しいフランス菓子のお店だったの。

手の込んだクッキーやケーキもとっても美味しいし、あと、チョコレートも絶品だった。。。

そして、そこで売っているマカロンがこれまたとっても美味しかったのよね〜。

初めて食べたのはお友達がうちに遊びに来たときにそのお店でマカロンをお土産に買ってきてくれたんだよね。

それで、あまりの美味しさに感動〜、感激〜〜したのでした。

一つ一つが違うフレーバーで色んなフルーツ味とチョコと、モカと、、、。

ピスタチオなんかもあったような気がする。。。

ほんと美味しかった。

それから、あちこちのお店でマカロンを見るようになった。

お土産にも良くもらう。

でも、一つ150円とかするから、結構良いお値段なのよね。

家で作れたらいいのになぁって思ってたら、この前、超有名お菓子教室に通っている友だちがこっそり作り方を教えてくれたのだ〜〜。

そしたら、意外と簡単なんだねー、マカロンって。

ただ、挟むクリーム(ガナッシュっていうの??)がちょい面倒だけど。

基本は卵白とアーモンドプードルと粉砂糖。

そんでもって、生地を作ってから、乾燥するまでよく乾かす(さわっても手にくっつかなくなるくらいまで)のがポイント!

そんでもって、粉砂糖にはコーンスターチが入っていないものを使うことだそうな。

コーンスターチが入っているとひび割れの原因になるんだって。

粉砂糖にコーンスターチが入っているものなんかがあるなんて知らなかったなぁ〜〜。

勉強になった。

自分で作ったマカロンもベリーグッド!だった。

美味しい可愛いピンクのイチゴフレーバーで作りました!

でも、一瞬で無くなりました。。。。
- | comments(3) | trackbacks(9)

スポンサーサイト

- | - | -
<スポンサードリンク>

この記事に対するコメント

もーちょっと詳しく教えてー
文 | 2008/12/18 8:15 PM
マカロンの作り方、参考になりました。
ありがとうございます。
いく | 2007/10/14 10:20 AM
おいしいよねーマカロン! 
今年のバレンタインゎマカロンにしよっかな
ぴこ | 2007/06/14 2:21 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
マカロンについての紹介サイトです。
マカロン〜カラフルでおしゃれな大人気おもたせギフト〜 | マカロン〜カラフルでおしゃれな大人気おもたせギフト〜 | 2007/12/05 5:07 PM
恋愛・人間関係でとっても大切な「感情」中々、人間関係が上手くいかない人はこの部分が上手くできていないからかもしれません。楓 涼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━女性を洗脳された操り人形のように次々と落とす方法責任者:楓涼女性
まだ医師やカウンセラーに相談するな! 人間関係で一切悩まなくなる方法 (注※)あなたの人柄が魅力的になりすぎて、コミュニケーションや人間関係がスムーズになり過ぎても責任は取れません。 難しい人間関係でお悩みの方が多い中、「人間関係で今後、一切悩まな
連想力には客観や写生という言葉こそなかったが俳諧の誠というのは私意や虚偽を排し対象をよく観察し傾聴してそのありさまを時候のあいさつで表現することに全力を傾けるという意味である。俳句に季語はあってもなくてもいいのであるか。そうではない。はっきりいって季
時候の挨拶 | 時候の挨拶ブログ | 2007/04/17 10:55 PM
三月中。穀雨とは穀物の成長を助ける雨のことである。時候のあいさつには「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記されている。穀雨の終わりごろに八十八夜がある。知人間では好感と敬意の表明とも捉えられており特に笑顔との併用が歓迎されるので無表情または無感情な挨
時候の挨拶 | 時候の挨拶? | 2007/04/10 12:52 AM
とうもろこしにより作られるでんぷんです。関連商品一覧・マカロンの作り方〜・簡単ベイクドチーズケーキ・米の粉で作るシフォンケーキ・片栗粉レンジ全卵でカスタード(試作)・人参のケーキ◆この前とは粉の配合が違うんです。・タルト・いちごのクランブル・ザントク
コーンスターチの1日 | 粉をたくさん集めました | 2007/04/01 1:16 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/03/26 5:02 PM
新築マンション東京の案内情報が満載です
新築マンション東京 | 新築マンション東京の案内 | 2007/03/26 2:25 PM
不動産会社に関する情報のご案内です。
不動産会社 | 不動産会社案内 | 2007/03/26 1:51 PM