空と海


日々心にうかんだことをつらつらと書いていきます。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<スポンサードリンク>



- | - | -
<< 妊娠初期の基礎体温 | main | つつじ祭り・根津神社 >>

昭和の日の思い出

4月29日は今じゃ昭和の日となってるけど、私が子供の頃はその日は天皇誕生日と言われてた。

そう、昭和天皇のお誕生日だったのだ。

昭和64年の1月、昭和は平成に変わった。

その時、私は大手町の会社に勤めていた。

今でもよく覚えてる。

昼休みに会社のおじさんたちと皇居に記帳にいったことを。

昭和64年と印刷された100円玉を今でも捨てずにとってある。

将来高く売れるかな??なんて。

昭和が平成に代わってから、4月29日の天皇誕生日はみどりの日と呼ばれるようになった。

天皇誕生日は12月23日になった。

クリスマスイブの前日でなんとなくハッピィな感じ。

その後平成17年の国会で祝日法が改正されて、平成19年からみどりの日は昭和の日となり、みどりの日は5月4日に移動した。

5月の連休が確定されて嬉しかった。

昭和の時代というのは戦争を体験した時代だよね。

戦前と戦後では天皇に対する感覚が180度変わってしまった。

でも戦後になっても天皇陛下に対する国民の思いというのはそうそう変わってしまうことはなかったんじゃないだろうか。

小学生の頃、田舎のおじいちゃんちに行くと、床の間に昭和天皇、皇后両陛下の写真が(それもかなりでかいやつ)が掛け軸の横にかけてあったのを思い出す。

今、平成の天皇、皇后両陛下の写真を床の間に飾っている人はたぶんいないんじゃないだろうか?いたとしてもすごく少ないんじゃ、、、、。

天皇陛下に対する特別な思いは昭和という時代と共に過ぎていったのかなと思う。

私が昭和天皇のことを考えるとき、どうしても第二次世界大戦のことを一緒に考える。

自分が体験したわけではないけど、祖父や祖母から聞いた戦中戦後の話、母から聞いた戦後の話。

それらがみんな昭和天皇とオーバーラップする。

祖父や祖母が昭和天皇を愛していたせいもあるかもしれないが私もなんとなく親しみを感じている。

晩年の公の場でよく見られた手を振るお姿が今でも目に焼きついている。
- | comments(0) | trackbacks(88)


- | - | -
<スポンサードリンク>

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://darl.jugem.jp/trackback/72
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/07/08 4:56 PM
休肝日(お酒を飲まない日)が多ければ死亡率低下すると厚労省研究班が1990~93年に岩手、長野、高知、長崎、沖縄など8県9地点に住む男性約4万2000人を対象に飲酒や生活習慣に関するアンケートを実施し、03年まで追跡調査した。その調査結果は 酒量の多い人
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/20 7:27 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/20 6:31 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/16 4:44 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/14 4:24 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/07 11:42 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/05 6:52 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/02 8:10 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/01 3:35 AM
こんにちは。 突然のTBで失礼します。 時候の挨拶ブログを作成してみました。こんにちは。 突然のトラックバックで失礼します。 時候の挨拶ブログを作成してみました。 まだまだ、至らないところだらけですが、 ご指導いただければ幸いに存じます。 それでは、失
時候の挨拶【時候の挨拶の書き方】 | 時候の挨拶【時候の挨拶の書き方】 | 2007/05/31 1:13 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/30 9:46 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/28 11:31 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/28 9:46 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/25 9:52 AM
妊娠@妊娠 ママ@妊娠妊娠 ブログ管理人の 妊娠 ママ です。今回は「妊娠 時 基礎体温」についてかいていきますね。妊娠と基礎体温には大きな関係があります。普段から基礎体温をつけている習慣があれば、妊娠時の基礎体温などの変化により、妊娠を初期の段階から基礎体
妊娠 時 基礎体温 | 妊娠@妊娠 ママ@妊娠 | 2007/05/25 7:49 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/24 5:47 PM
突然のTB失礼します。 手紙の挨拶文に関するブログを新しくオープンいたしました。 もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。 それでは、失礼いたしました。
4月のあいさつ文【季節のあいさつ文例集4月】 | 季節の挨拶文 2月@2月の季節の挨拶文例集 | 2007/05/24 2:36 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/24 12:01 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/22 11:53 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/21 6:50 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/21 12:46 PM
突然のTB失礼します。 手紙に関するブログを新しくオープンいたしました。 もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。 それでは、失礼いたしました。
時候のあいさつ 12月【12月の時候の挨拶文例集】 | 時候の挨拶 12月@12月の時候の挨拶文例集 | 2007/05/21 2:55 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/18 9:57 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/17 10:02 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/17 3:04 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/16 8:46 PM
背中の真中あたりにくろずみがあります。 その部分は肌もざらりとしたサメ肌になっています。おまけに、すぐに背中にきびもできてしまってとってもひどいもんです。 どなたか、くろずみを消したり、美しい背中の為に背中にきびをお手入れする方法をおしえてください。
背中のにきび&くろずみ | 背中にきびの治療 | 2007/05/16 5:09 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/15 1:13 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/13 6:27 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/13 4:17 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/12 3:49 PM
■浅尾美和プロビーチバレーボール選手1986年2月2日生まれ三重県出身身長172cm体重53kg県立津商業高等学校時代、2度の春高出場。全国高校総体ではベスト16。高校卒業後ビーチバレーに転向。同時にタレント業も開始。主なTV出演:フ...
浅尾美和 【芸能人 有名人ブログバンキング 】 | 芸能人 有名人ブログバンキング | 2007/05/10 4:49 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/10 12:14 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/09 4:21 PM
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「【パソコンど素人サラリーマン】がたったひと月で500万を儲けた【最速スピード戦略】!この方法を実践して儲からなかった場合全額返金!!+7大特典! 近日中に先行者利益確保の為一旦販売終了致します【トゥーラ
この方法で稼げなければネットビジネスはやめてください。「最速スピード戦略」 → http://pcdoshirotatt.jugem.jp/ | 【パソコンど素人サラリーマン】がたったひと月で500万を儲けた【最速スピード戦略】!この方法を実践し | 2007/05/08 7:54 PM
ちょっとこのケーキは変わっています。なんと本物のルビーがケーキにのっています。世界で一つの特別なケーキです。ルビーは7月の誕生石7月生まれの方に!本物の宝石ルビーにまるで本物のような絹のリボンとエレガントでかわいらしい砂糖のお花を飾った最...
7月の誕生石ルビー付きシュガーケーキ | 誕生日ケーキ、バースデーケーキ、プレゼント通販特集 | 2007/05/06 9:43 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/06 1:18 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/05 6:11 PM
ビーチバレー会場に“盗撮カメラマン”が現れ、警察官に連行される“事件”が起きた。国内ツアー第2戦の東京オープンが4日、東京・お台場ビーチで開幕。グラビアなどで活躍する浅尾美和(21=ケイ・ブロス)は会場で前日練習を行ったが、人気は過熱する一方で5日か
浅尾美和の写真を巡ってまたもや事件!盗○男逮捕。その数50枚以上。一部公開。 | 浅尾美和の写真を巡ってまたもや事件!盗○男逮捕。その数50枚以上。一部公開。 | 2007/05/05 3:10 PM
誕生日にすること、それは両親に感謝することです。誕生日は両親に『ありがとう』を言う日です。生んでくれてありがとう育ててくれてありがとういつも思ってくれてありがとう誕生日をお祝いしてくれる人というのは、1年中あなたのことを思っていてくれる人の...
誕生日にすること | 誕生日ケーキ、バースデーケーキ、プレゼント通販特集 | 2007/05/05 5:34 AM
今年から5月4日はみどりの日になりました。去年までは5月3日の憲法記念日と5月5日の子供の日に挟まれていたので国民の休日と呼ばれていました。今年から国民の祝日に関する法律によりみどりの日になって今までみどりの日となっていた日が昭和の日になりました。もし5月3
みどりの日が5月4日になった | 社労士開業への道 | 2007/05/05 12:49 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/04 9:26 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/04 8:56 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/04 8:05 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/04 7:39 PM
横山 ノック(よこやま・のっく=本名・山田勇=やまだ・いさむ)氏が3日午前7時15分、中いん頭がんのため、亡くなりました横山 ノック さんは75歳 前大阪府知事で タレントでした。いん頭がんは、お酒飲みやタバコを吸う人が多いようですね。喫煙者では、口腔.
横山 ノック さん がん で 死去 @ 横山 ノック さん 中 いん頭 がん  | がん 治療 情報 ☆ がん 最新 治療 | 2007/05/04 3:52 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/04 7:01 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/04 4:05 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/03 9:37 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/03 5:58 PM
一流のモデルが絶対知られたくない究極のダイエット法をあなただけに教えます106人のモニター全員がなんと!10日間で5Kgのダイエットに成功元 ファッションモデル・早乙女 唯 が語るカリスマモデルのスーパーダイエット!!しかも食べるのをガマンしなく...
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/02 9:51 PM
チュニックについて...
pariratのつぶやき : チュニック | pariraのつぶやき | 2007/05/02 6:42 PM
NHK教育の「ロシア語講座」に出演中のグラビアアイドル・小林恵美(24)が28日、東京・銀座の福家書店で写真集「春*爛漫」(定価2940円)と同名のDVD(定価3600円)の発売記念握手会を行った。  北海道の寒さには勝てなかった小林恵美の乳首
小林恵美が“とんでもないプレー”に興奮してました。 | 小林恵美が“とんでもないプレー”に興奮してました。 | 2007/05/02 10:47 AM
国立
国立 がん センター がん 情報 無料配布 @ 国立 がん センター がん を 家族で理解  | 健康(ケンコウ) 生活 で 悩み改善! ☆ 健康(ケンコウ) 生活 で 悩み解決! | 2007/05/01 2:52 PM
TB失礼します。「にきび」に関する概略と対策、治療法に関する情報サイトを作成しました。お役に立てれば幸いです。^^
にきび概略 | にきび概略 | 2007/05/01 1:59 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/30 9:29 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/30 8:00 PM
にきびは皮脂腺の最も盛んな時期に出来やすいので、にきびイコール若い人特有のものというイメージがあ...
たかがにきび、されどニキビ | にきびのためのスキンケア | 2007/04/30 7:31 PM
「がんは自分で治す時代がきた」という情報です。がんを克服する最新レポートです。私は医療の専門家ではありませんので癌の医学的治療についての専門的知識も、突っ込んだ意見もありません。しかし最近の癌の発生があまりにも多く、そしてなかなか治らない現実を見てい
がんは自分で治す時代がきた! | 癌・がん@癌なんて怖くないどっと来い | 2007/04/30 11:50 AM
ブルガリのリングで色石つきのものを探しているなら、「アレグラ」ラインがぴったりです。多彩な色の宝石を大胆に、そしてふんだんに用いています。宝石のカットもファセット、カボションと使い分けていて、カット特有の色模様も楽しめます。下手すると、ごちゃごちゃし
ブルガリ リング | ブルガリ リング | 2007/04/30 10:04 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/30 4:52 AM
こんにちは~。じうこです。商品の更新情報をお知らせしますね。【ブランド雑貨コーナー】ブルガリの商品を追加更新しております。バッグ・お財布・キーケース・名刺入れ・ポーチなど、140点!! 種類も豊富ですよ。今回はブルガリのTOPページに30%OFF以上の格安商品を
ブルガリのアイテムが勢揃い! | きょうのじうこ! | 2007/04/29 4:53 PM
大人にきび の原因で最も多いのがストレスです。ストレスは大人にきび と非常に関係があるもので、大人にきび の中でも、特に背中に にきび が出来やすいと言われています。しっかりと背中を洗えるよう工夫する。汗を吸い込みやすい綿などの肌着を着用するなどが、背中
大人にきび の背中ケア | 大人にきび を治すこんな方法 | 2007/04/28 5:44 PM
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/koushitsu/49306またバカ左翼が喜んで天皇至上主義者が動揺するネタが出てきたらしいわたしはどちらかというと右寄りの人間ということになるとは思うが、わたしは小林よしのりなどと同じであくまでも天皇制を支持する人
昭和天皇がA級戦犯靖国合祀に不快感 | 右派社民党公式ブログ | 2007/04/27 12:38 AM
不妊に効く食材一覧穀類・いも類・肉類・乳製品・卵玄米・・・血管の老化を防ぐビタミンやミネラルが多く、さらに繊維質も豊富である。便秘予防にも期待できます。こんにゃく・・・グルコマンナンという食物繊維が腸内の老廃物を一掃。ノーカロリーなので肥満が...
排卵日・不妊に効く食材【穀類・いも類・肉類・乳製品・卵】 | 排卵日・妊娠・基礎体温 簡単学習のコーナー!!! | 2007/04/25 4:19 PM
「暮し&生活を見直す!健康元気の素探求レポート」のココアです。今年から4月29日が「昭和の日」になりましたね。でも、これって、元「みどりの日」が「昭和の日」に変わっただけのお話ですよね(・◇・...
コラム:もうすぐ昭和の日 | 暮し&生活を見直す!健康元気の素探求レポート | 2007/04/24 12:33 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/23 11:52 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/23 11:12 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/23 11:07 PM
5ninclub (ゴニンクラブ)では、デニムダンガリーの商品を500点以上扱っています。楽天市場のデニムダンガリー通販店の中で、一番多く商品を揃えているお店ではないでしょうか。
デニムダンガリー通販店(楽天市場)・5ninclub (ゴニンクラブ) | デニムダンガリー(デニムアンドダンガリー)子供服.com | 2007/04/23 11:01 PM
レギンスの着こなしでかわいく♪ レギンスとスパッツの違い・レギンスとバランスのいいファッション・コーディネートを紹介します。ワンピースやチュニックとレギンスを合わせたおしゃれなスタイルや子供用のコーディネートなども考えてていきたなと思っています。人気
レギンス TOP | レギンス | 2007/04/23 11:00 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/23 8:52 PM
締切は急げ!:2007/06/22 その場で当たる!「スズメバチをやっつけろ!!キャンペーン」無料で応募!他にはない特典が盛りだくさんの懸賞だけをチョイス! 賞品ナンバーは26070です。こちら→ http://paku-paku.jp/kgy/?S09kw=26070
今一番アクセスのある懸賞イベント!(一時間毎に更新★) | 今宵(こよい)も日本のどこかで幸運をつかんだ者がいる。お宝秘蔵懸賞 | 2007/04/23 7:04 PM
チュニックのハンドメイドについてのブログはじめましたw よかったら見に来てくださいw チュニックのコーディネート,チュニックをどのようにコーディネイトしていますか?チュニックのワンピー...
チュニック | チュニック【ハンドメイドでチュニックワンピースをつくろう】 | 2007/04/23 6:12 PM
インスタントセールスレターはこちら新しい商材が日々増え続けていますが、皆さんが商材を選ぶポイントってなんですか?○商材の価格?○セールスレターの商品説明?○その中の推薦の言葉?○販売者の知名度?○商品の販売数?○購入者の評価?色々書きましたが、多くの
ヤニクのレター | ヤニクシルバー情報商材 | 2007/04/23 4:53 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/23 4:12 PM
職業訓練学校大阪に関するよりすぐりの情報です
職業訓練学校大阪 | 職業訓練学校大阪の情報 | 2007/04/23 2:17 PM
●Goodなスピーチのための原稿作りの道!!あなたらしいスピーチをしませんか!
結婚式のスピーチ!スピーチの組み立て方! | ブランド@交差点 | 2007/04/23 1:58 PM
あなたが、彼女を作りたい気持ちは誰にも負けない!そう誓えるのでしたら、私に5分間だけ時間をください。私はあなたに『1人目の彼女を確実に作る方法』を教えることができます。しかも、その方法の全てが、童貞でも実践できることを前提に書かれており、あなたは具体
彼女を作る方法 | ひきこもり童貞が1ヶ月で成功した1人目の彼女を確実に作る方法 | 2007/04/23 1:38 PM
熊本職業訓練校に関する特集です
熊本職業訓練校 | 熊本職業訓練校の紹介 | 2007/04/23 1:00 PM
ブルガリの香水オ・パフメ オーテルージュです。その他、香りの豆知識もありますよ〜!
ブルガリ@香水 オ・パフメ オーテルージュ | ブルガリの世界 | 2007/04/23 9:17 AM
突然ですが、情報起業で月収1000万円を手にするために必要な
情報起業で月収1000万円を手にするために必要な | 情報商材アフィリエイトで情報起業 | 2007/04/23 6:35 AM
義肢(義手・義足)骨肉腫が四肢に発生した場合、かつては切断することが必須とされたが、最近では切断せずに腫瘍を切除することも可能になった。切断した場合に用いる義肢の機能も大幅に改善されている。がん(悪性腫瘍)についてがん(悪性腫瘍)について...
義肢(義手・義足) | がん・ガン・癌を知ることから始めなさい。 | 2007/04/23 3:37 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/23 2:02 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/23 1:26 AM
大人にきび は、チョットした環境の変化でも起こります。人間の身体というのは、些細な変化にも敏感に反応しストレスを感じるのです。特に、ストレスが原因の場合には、背中にきび が出来やすいと言われているため、充分な注意が必要です。
環境の変化 | 大人にきび を治すこんな方法 | 2007/04/22 9:55 PM