空と海


日々心にうかんだことをつらつらと書いていきます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<スポンサードリンク>



- | - | -
<< ポケモン・ヒカリ☆ | main | 昭和の日の思い出 >>

妊娠初期の基礎体温

昔、子供が欲しいと思って、でもなかなかできなかった時、一年間くらい基礎体温をずっとつけていた。

妊娠したい、したくないに関係なく、女性なら、一度自分の基礎体温をずっとつけてみるというのはとてもいいと思う。

自分の体調の変化が体温に如実に現れるのだということを実感する。

基礎体温をつけるとわかるのは、自分の体温の時期が2つあるということ。

高温期と低温期。

低温期といわれる時期が続いていたと思うと、ふっとさらに低温に下がる日があって、この日が排卵日、そして次の日から高温期に入りしばらく高温が続く。

で、ここで妊娠すればこのままずっと高温期が続くのだけど、妊娠しないとまたふっと低温期になり、そこから生理が始まる、という繰り返し。

見事なまでにくっきりと高低の違いが出る。

拒食症などで生理不順になり、排卵が起こらない無排卵性月経になるとこの高低の差がでなかったり高温期と低温期が綺麗にわかれなかったりするそうだ。

自分の体調を知る上でも一度基礎体温を計ってみるのをお薦めする。

私が基礎体温をつけていた頃は今みたいに便利な婦人体温計もなくてとても地道な努力が必要であったけれど、最近はいろんなことが信じられないくらい発達して、体温計なんてものまで超便利な道具と化している。

海外に赴任した友だちに頼まれて、婦人体温計を買いに行ったら、ただ、口に挟むだけで、毎日の体温を記録してくれるのみならず、生理や排卵日、妊娠可能日まで!!

ちゃんと表示がでるというすぐれものの婦人体温計が、2000円前後で買えるのには驚いた。世の中進歩したものよの〜と感動したものの、その体温計をこの歳になってレジに持っていくのがみょーに恥ずかしかった。

わざわざ、これ別に私が使うんじゃありません!とばかりに、「これ、友人から頼まれたんですが、海外でも使えますか?」なんて、わざとらしく聞いたりして、変な(どんな?)誤解を受けないように努めた。。。

友人はこの体温計のおかげで待望の第2子を8年ぶりに授かったのだ。

おお〜!

文明の利器、婦人体温計万歳!!
- | comments(0) | trackbacks(89)


- | - | -
<スポンサードリンク>

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://darl.jugem.jp/trackback/71
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/07/08 10:49 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/07/08 9:04 PM
排卵日予定出産の為に出産予定日を在る程度決めた出産予定を立てなくてはいけません。出産予定日計算の必要があるのですが、その前に知っておかなくてはいけないのが排卵日です。これが解れば予定出産のための出産予定日で出産予定が立ちます。出産予定日が大凡決まれば
排卵日 | 排卵日 | 2007/07/08 2:38 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/07/07 5:38 PM
産後ダイエットの有効な時期は、産後6ヶ月が大事です。この6ヶ月が妊娠前の体型に戻す最後のチャンスだといわれます。このタイミングを有効に使えば、かなりの確立でダイエットに成功します。産後は体全体が柔らかくなっています。ですからこの期間は台形を戻しや...
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/07/03 1:11 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/07/02 11:37 PM
妊娠したい!と強く思ったり、妊娠しているのではないか?と強く心配したりすると、体が勝手に月経をとめてしまうことがあります。これが想像妊娠です。定期的に月経がきていた場合でも、精神的な悩みなどの問題で急に不定期になることもあるものです。余計な心配や過剰
想像妊娠 | 妊娠の初期 | 2007/07/02 2:55 AM
ダイエットに便秘は大敵ですが、女性は男性に比べて便秘になりやすいのです。その訳は、女性特有の体の構造にあります。主な理由として、女性は出産をするために産道を広げなくてはなりません。 そのために腰の骨盤が男性と違い、きっちりと固定されていないのです。広
栄養管理を考える上でアミノ酸は非常に大切な栄養素です。 というのも、私たちの体は...
栄養管理|栄養管理法を考える:アミノ酸について | 栄養管理|栄養の管理法を考える | 2007/06/29 12:09 AM
妊娠初期症状の情報サイトです。妊娠初期症状について分かり易く解説しています。
妊娠初期症状 | 妊娠初期症状 | 2007/06/27 8:45 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/27 1:59 AM
卵管から排出された卵子が卵管膨大部で精子と結合し、はじめの体細胞となるのを受精といい、その後分裂を繰り返しながら子宮内部へたどり着き内壁に定着することを着床といいます。受精から着床までの期間は卵管内で3日、子宮について着床するまで6日の9日間といわれ
受精と着床 | 着床の症状 | 2007/06/26 7:24 PM
子宮 がんの情報サイトです。
子宮 がん | お役立ち情報 | 2007/06/25 3:40 PM
アルギニンのサプリメントを飲んでいるのですが、飲む時間帯で悩んでえはいます。空腹時もしくは運動1時間前と書いてあるのですが、その時間帯に飲むことが出来ずにいます。食後にとっては、いけないのでしょうか。
アルギニン | 化粧品成分の疑問 | 2007/06/19 7:16 PM
必須アミノ酸の所要量について調べています。成人の場合の必須アミノ酸の種類は「ロイシン、イソロイシン、バリン、スレオニン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トリプトファン」の8種だと思います。これらの1日の必要量を調べたいのですが、ネットで見てみると
必須アミノ酸の所要量 | わくわく情報館 | 2007/06/18 2:48 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/16 7:45 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/15 7:25 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/10 10:14 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/06 7:40 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/05 6:52 PM
産後に必要なのは、ダイエットで体重を減らすことではなく、出産で消耗した体力を取り戻し、子育てできるからだになるためのリハビリなのです。その過程で、自分の体を妊娠前よりメリハリのある魅力的な体型に作り変える事だって充分可能なのです。産後なかなか体重が戻
産後ダイエットとは? | 産後ダイエット | 2007/06/05 3:02 PM
「マカ」には、アミノ酸やミネラル、ビタミンが豊富に含まれています。そのバランスの素晴らしさから「完全食」とも言われているのですよ!特にアミノ酸の成分量が優秀で、血行をよくしホルモンバランスを整える作用があると言われています。☆男性への効果・...
「マカ」の効き目は? | 妊娠の知識☆妊娠についての情報ブログ! | 2007/06/05 12:16 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/02 10:48 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/02 7:41 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/02 2:51 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/01 10:58 PM
マカを飲むことで、 体がぽかぽかするようになった。 生理不順が軽くなった。生理痛が軽くなった。男性に精が付いた。などの効果が報告されました。
マカの効果 | マカの効果 | 2007/05/29 10:36 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/29 6:29 PM
元カレとリサイクルセックスハマルと抜けられない本命の恋人じゃないけど、元カレならなんでも話せて一緒にいてラク。そんな相手とセックスすることを「リサイクル・セックス」というらしい。ネット上では、「リサイクル」経験アリという人が、ハマルと抜...
元カレとリサイクルセックスハマルと抜けられない | 究極のバイブル これが脱サラへの1番の近道だ! | 2007/05/29 6:41 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/28 10:29 PM
セカンドライフ ゲームは未だに日本語版がスタートしていません。これまでは、オンラインゲームを楽しむだけと思っていた日本でもセカンドライフ ゲームは注目を集めていて仮想世界を楽しんでみたい!と思っている人々が多いので、是非とも日本語版の一日も早い登場を望
トラックバック失礼します。 女性は要注意の子宮がんについてまとめましたので宜しければご覧ください。
子宮がん治療 | 子宮がんを学ぶブログ | 2007/05/25 10:31 AM
妊娠@妊娠 ママ@妊娠妊娠 ブログ管理人の 妊娠 ママ です。今回は「妊娠 兆候」という事でお話していきたいと思います。妊娠の兆候はたくさんありますが、生理前の症状と似ているために判断が難しいと思います。ですが、妊娠かどうか迷った場合には一刻も早く産婦人科に
妊娠 兆候 | 妊娠@妊娠 ママ@妊娠 | 2007/05/25 7:40 AM
妊娠@妊娠 ママ@妊娠妊娠 ブログ管理人の 妊娠 ママ です。今回は妊娠の初期症状について書いてみたいと思います。妊娠 初期の頃はあまりはっきりした自覚症状を感じることがないため、本人が気付かない事も多いようですね。しかし、妊娠に心当たりのある方は、よく気を
妊娠の初期症状 | 妊娠@妊娠 ママ@妊娠 | 2007/05/25 7:39 AM
妊娠@妊娠 ママ@妊娠妊娠 ブログ管理人の 妊娠 ママ です。今回は「妊娠 時 基礎体温」についてかいていきますね。妊娠と基礎体温には大きな関係があります。普段から基礎体温をつけている習慣があれば、妊娠時の基礎体温などの変化により、妊娠を初期の段階から基礎体
妊娠 時 基礎体温 | 妊娠@妊娠 ママ@妊娠 | 2007/05/25 7:37 AM
妊娠@妊娠 ママ@妊娠妊娠 ブログ管理人の 妊娠 ママ です。今回は「基礎体温とは?」ということでかいていきますね。基礎体温とは体温を変動させるような要因(運動・食事・精神作用)のない時の体温のことです。BBTと言われることもあります。Basal Body Temperatureの
基礎体温とは? | 妊娠@妊娠 ママ@妊娠 | 2007/05/25 7:35 AM
妊娠@妊娠 ママ@妊娠妊娠 ブログ管理人の 妊娠 ママ です。今回は「妊娠検査薬の値段」についてです。妊娠検査薬の値段妊娠検査薬の値段はメーカーにより異なりますが平均して1回分で600円前後くらいです。2回分セットなら1個あたりの値段は1個だけで買うよりお
妊娠検査薬の値段 | 妊娠@妊娠 ママ@妊娠 | 2007/05/25 7:35 AM
妊娠@妊娠 ママ@妊娠妊娠 ブログ管理人の 妊娠 ママ です。今回は妊娠の兆候にはどういうものがあるかについて書いていきたいと思います。妊娠の兆候1:生理がこない。生理不順でない方は10日~2週間過ぎれば妊娠の兆候を疑っても良いでしょう。2:着床出血(※ある
妊娠の兆候にはどういうものがあるか | 妊娠@妊娠 ママ@妊娠 | 2007/05/25 7:34 AM
妊娠@妊娠 ママ@妊娠へようこそ!妊娠 ブログ管理人の 妊娠 ママ です。生理がこない・・・もしかして私、妊娠?妊娠 検査薬何回も使っちゃう人も・・「うれしい♪」って、幸せに思う人も・・「え?どうしよう」って、思う人も・・・不安だったり悩んだり、心配だったり
妊娠@妊娠 ママ@妊娠 | 妊娠@妊娠 ママ@妊娠 | 2007/05/25 7:32 AM
ダイエット☆ダイエット ブログ☆ダイエットダイエット ブログ管理人ダイエット ママです。今回の産後 ダイエットのカテゴリーは「産後 太り」について書いていきたいと思います。産後 太りの大きな原因の一つは妊娠すると妊娠ホルモンのひとつで、リラキシン(Relaxin)
産後 太り【産後 ダイエット】 | ダイエット☆ダイエット ブログ☆ダイエット | 2007/05/23 4:33 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/23 4:29 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/22 11:48 AM
38歳、女性で出産経験の無い主婦です。ここ1年位、排卵痛がひどく、長い時は3,4日間位続きます。痛くない月もありますが、痛い時の方が多いです。。生理痛は特にひどくはないのですが、、。決まって左下腹部が痛いのです。何か病気が考えられますか?
排卵痛 | 排卵痛 Q&A集 | 2007/05/20 11:35 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/20 10:55 PM
体の具合が悪いとか病気かなあって思ったとき、病院やクリニックのどの診療科で診てもらえばいいのか迷ったことありませんか?利用者のニーズに合わせて、診療科の検討が始まったようです。厚生労働省が、診療科表記の仕方を抜本的に見直す方針を固めたんですね。 38.
具合が悪い どの 診療科 ? ☆ 病気になった どの 診療科 ・・・ | ケンコウ 生活 @ ケンコウ 生活 女性 の ケンコウ | 2007/05/20 10:44 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/19 10:42 PM
多くの病院では産婦人科という括りで扱われていて、産科と婦人科と別れていませんね。お腹の大きい人も、病気で具合の悪い人も、同じ産婦人科の待合室に座っています。産科は、主に妊娠した女性、婦人科は病気や治療が目的で来院する人が多いですね。不妊治療に来ている
産科と婦人科は別に? | 産み分け | 2007/05/19 10:00 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/19 6:41 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/19 5:31 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/17 9:12 AM
マカとは、世界で最も標高が高いといわれる、ペルー高地で栽培されるアブラナ科の球根野菜のことです。マカにはアルギニン酸、リジンなどの必須アミノ酸やミネラルを豊富に含まれ、滋養食品として重宝されています。マカはその絶大な効能から、現在サプリメントや健康食
マカとは? | マカ・サプリメントで不妊改善 妊娠へ | 2007/05/16 9:58 PM
トラックバック失礼します。 子宮がん情報をまとめました。 よろしければご覧下さい。
子宮がんを学ぶサイト | 子宮がんを学ぶサイト | 2007/05/16 6:13 PM
去年の6月頃に別れて、9月頃に「よりを戻して欲しい」と言われましたが、そのときすでに今の人が好きだったので断りました…。元カレの今の気持ちは分かりません。が、アタシは戻りたいなんて考えてます…。今の片思いをやめて、元カレに戻るのってみなさんはどう思い
元カレと、片思いと・・・ | 片思い 悩み解決サイト | 2007/05/16 5:10 PM
子宮外妊娠は、子宮以外で受精卵が着床してしまうことです。子宮外妊娠は、受精卵が着床する場所によって、卵管妊娠、卵巣妊娠、頸菅妊娠、腹膣(腹膜)妊娠などに区別されて呼ばれていて、一番多いのは欄干に受精卵が着床してしまう卵管妊娠です。子宮外妊娠になる98%
妊娠 | 妊娠 | 2007/05/15 1:14 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/15 1:09 PM
Yahoo!API検索 - mixi なぎさ 検索結果153000件 http://rss.rdy.jp/y2rss.cgi?query=mixi なぎさ
mixi なぎさ | セカンドライフとセカンドライフゲームの紹介 | 2007/05/15 6:55 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/14 4:44 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/13 8:11 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/13 5:54 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/12 1:46 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/10 10:03 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/09 6:16 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/09 6:05 PM
片思いをあきらめる方法って、やっぱり告白してすっぱり振られて大泣きすることでしょうか?見込みがない片思いを半年しています…
片思いをあきらめる方法 | 片思い 悩み解決サイト | 2007/05/09 4:25 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/09 4:10 PM
ヨナッシュ・メソッドって聞いたことありますか?発見者のヨナッシュ博士の名前をとってつけられたメソッドですが、この方法はちょっと神秘的に聞こえるかもしれません。ヨナッシュ博士は、宇宙生物学と引力動径学に基づいた理論を展開しています。薬物などは一切使わな
産み分けとヨナッシュ・メソッド | 産み分け | 2007/05/09 3:33 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/09 11:31 AM
楽天で検索初期流産、男性にとっても女性にとっても、それはとても悲しい事です。出来ることならこんな事は絶対に避けたいですよね。ここではこの初期流産について説明をさせていただきたいと思います。初期流産の原因体にやどった小さな大切な命、それを失...
初期流産について | ライブドアブログ | 2007/05/08 10:14 AM
精子保存について・・・化学療法、放射線照射にともなって、不妊症になる場合があると言われています。特に移植前処置の大量抗ガン剤投与・全身放射線照射で不妊になる方が極めて多いようで、この対策として、精子保存が行われています。採取された精子の状態が、一定の
精子保存 って・・・不妊 ★ 精子保存 保険 と 費用 | mixi life ミクシー で素敵な生活 ☆ mixi love ミクシー で素敵な恋愛 | 2007/05/06 6:59 AM
産後ダイエットで輝きと自信を取り戻そう!産後ダイエットで輝きと自信を取り戻そう! トップへ産後ダイエット|産後太りダイエットには骨盤体操多くの女性の悩み「産後太りダイエット」の方法や成功のポイントをご紹介します。diet.b-gin.com/postpartum.html ...
産後ダイエットで輝きと自信を取り戻そう! | 産後ダイエットで輝きと自信を取り戻そう! | 2007/05/05 9:16 PM
マカの不妊治療・不妊症への効能は見逃せません。マカの素晴らしさは総合的に体調を整えるはたらきです...
マカの効果・効能 マカと不妊治療・不妊症 | マカ効果で妊娠 不妊の効能 | 2007/05/05 7:58 PM
妊娠は初期、中期、後期にわけて考えます。妊娠初期症状の時期は4ヶ月(第15週)、中期は5~7ヶ月(第16~27週まで)、後期は8~10ヶ月(第28週~40週=出産日)までのことを言います。妊娠週数の数え方ですが、基準となる最初の開始週は、最終月経の開始日が数え始めにな
妊娠初期症状と下腹部痛 | 妊娠初期症状 | 2007/05/04 9:28 AM
生理不順です。18歳大学1年ですが、今までもしょっちゅう生理不順だったので、産婦人科へは行きませんでした。ですがこの年になって、そろそろ心配です。ちゃんと産婦人科に行ったほうがいい・・・んですよ・・ね?(不安もし産婦人科で生理来ないんですけどって言っ
生理不順での産婦人科 | 生理不順Q | 2007/05/03 8:28 PM
妊娠初期症状の時期は、流産の危険性が最も高い時期であり、自分でもその妊娠初期症状を理解しておきましょう。妊娠初期症状には、出血、つわり、腹痛・下腹部痛が挙げられます。(1)出血妊娠初期症状の時期は胎児の各々器官が作られる時期で、様々な血管が子宮に存在し
妊娠初期症状の注意点 | 妊娠初期症状 | 2007/05/02 10:49 PM
不妊 治療にお悩みの方に最新ニュースです!不妊 治療で、知人から卵子の提供を受け夫の精子と体外受精させ、妊娠を目指す不妊 治療の実施を、「日本生殖補助医療標準化機関(JISART)」の倫理委員会が認めたそうです。計画によると、友人あるいは姉妹から卵子提
妊娠の兆候と生理前の違いなど、妊娠に関する情報をお届け!妊娠初期症状や妊娠検査薬などについても!
妊娠の兆候と生理前 | 妊娠の兆候と生理前 | 2007/04/28 4:52 PM
排卵日を計算しましょう!便利なサイトを紹介します。排卵日を計算して、しっかり調整!??
排卵日 計算サイト | 排卵日 計算サイト | 2007/04/28 3:30 AM
高温期が続くについて悩みを解決するには、まずは高温期が続くについての正しい知識が必要です。そこで、高温期が続くについての情報を集めました! 高温期が続くについて調べて、高温期が続くに関する悩みを解決しちゃいましょう! 高温期が続く 関連のアイテム
高温期が続く/高温期が続く | なるほどキーワード | 2007/04/27 9:41 AM
妊娠。ある意味これほど、扱いに違いがある現象はないかもしれません。妊娠が結婚前だ...
妊娠というもの | 妊娠チェックサイト | 2007/04/27 5:01 AM
不妊に効く食材一覧穀類・いも類・肉類・乳製品・卵玄米・・・血管の老化を防ぐビタミンやミネラルが多く、さらに繊維質も豊富である。便秘予防にも期待できます。こんにゃく・・・グルコマンナンという食物繊維が腸内の老廃物を一掃。ノーカロリーなので肥満が...
排卵日・不妊に効く食材【穀類・いも類・肉類・乳製品・卵】 | 排卵日・妊娠・基礎体温 簡単学習のコーナー!!! | 2007/04/25 3:59 PM
pms情報
無排卵月経 症状 | 無排卵月経 症状 | 2007/04/24 4:22 PM
妊娠検査薬の正しい使い方は? 陰性、陽性を正確に判断するためのチェックポイントはどこ?
妊娠検査薬 | 妊娠検査薬 | 2007/04/24 8:44 AM
妊娠したい私の日記です。排卵日を計算するために基礎体温の測り方から調べました。参考になれば幸いです。
排卵日と排卵痛 | 排卵日の計算のしかた | 2007/04/23 1:56 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/22 9:56 PM
RCIとは、米国インディアナの本部をはじめ、世界各国50ヵ所にオフィスを持つ世界最大のリゾート宿泊権利交換会社の事の事です。「リゾート宿泊権利交換」とは、RCIに加盟している世界3,700カ所以上のリゾートメンバーがお互いのリゾートを交換利用することで、一...
RCI | エクシブホテル.com | 2007/04/22 9:50 PM
初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^ 実はこの度、『中国語検定にいかがですか?』というブログを立ち上げたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 中国語を学ぼうとしている方には非常に有益な情報だと思っておりますの
中国語翻訳するために! | 中国語検定にいかがですか? | 2007/04/22 9:18 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/22 9:10 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/22 7:18 PM