空と海


日々心にうかんだことをつらつらと書いていきます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<スポンサードリンク>



- | - | -
<< ミスターマックス:湘南藤沢で発見!! | main | ゴールデンウィークのイベントはこれに決定〜!! >>

環境計量士とは??

この前、生協の催しで、川の汚染を調べたりダイオキシン濃度を測ったりする実験があったんだ。

そのとき、色んな講義解説をしてくれた方が環境計量士さんだった。

環境計量士ってなんだ??って思った。

聞いたことなかったし。

何となく字を読めば予想がつかなくはないけど、一応調べてみた。 

環境計量士とは、大気の汚染濃度や騒音、振動や有害物質などの量を正確に計量し、分析するための専門知識と技術力を持った技術者であることを証明する国家資格なんだそうだ。

環境計量証明事業所には、正しく測定されているかどうかを監視するために環境計量士が必ず配属されているという。

環境計量士の資格には、水質・土壌・大気の汚染濃度を測定分析する濃度関係と、騒音などを測定分析する騒音・振動関係の2種類があるそうだ。環境計量士の資格を取得するには、国家試験に合格するか、または独立行政法人産業技術総合研究所の課程を修了するか、どちらかの方法を取る。

現在は環境問題に社会的関心が高まっているので、環境問題に関連した資格が色々出ているが、中でも環境計量士は需要が増えているそうだ。

世の中、知らないうちにいろんなことが新しくなってるんだなぁとびっくりした。

私が就職した頃は環境計量士なんて職業なかったと思うんだよね。

それだけ環境問題が深刻化しているってことだろうか?

川の汚染もすすんでいるし、、、。

でも、その日調べた川の汚染度はだいぶよくなっているらしかった。

数年前から地域ぐるみでゴミ拾いとか、まわりの田畑でなるべく農薬の回数を減らすなどの運動をしているのだそうだ。

そうだよね、川の汚れっていうのはそこにすんでいる人みんなが参加しないと実現しないんだろうね。

海の水を一番汚すのは私たちが出す生活廃水だそうだもの。

三宅島が住民がいなくなって3年でサンゴ礁が復活したというニュースは強烈だったもの。

それ程、私たちの生活が川や海を汚しているということだし、逆にちょっと気をつけて排水などに気を配るだけで、生物は蘇る。

今からでもまだ、遅くはない。
- | comments(0) | trackbacks(42)


- | - | -
<スポンサードリンク>

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://darl.jugem.jp/trackback/46
この記事に対するトラックバック
_゚゚゚゚ | ゚゚
Web Hosting | Web Hosting | 2014/03/11 11:28 AM
◇計量量士とは◇軽量士は、企業などで計量器の検査や計量管理に関わる分野の職務を担当する者で、たとえば店舗などでの計量器の整備や計量の正確さの保持、適正な計量方法の実施などを確保する、国家資格保有者で、経済大臣により登録されます。◇計量士の区分◇計量士
計量士とは | 士業の種類と役割──プロフェッショナルな相談役 | 2012/04/07 11:17 AM
環境計量士試験濃度・共通特選問題 (LICENCE BOOKS)なるべく新しい問...
環境計量士試験濃度・共通特選問題 (LICENCE BOOKS) | 一番多く使われているオススメ資格取得用テキストと問題集 | 2009/08/27 4:07 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/27 11:12 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/24 11:32 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/24 10:44 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/21 10:34 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/18 6:47 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/18 6:44 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/16 7:56 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/16 3:24 AM
環境対策小冊子 最近、気候安定しなかったり、温暖化と騒がれていたり、地球がなんか...
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/15 4:41 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/15 3:20 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/15 2:36 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/15 3:23 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/14 4:42 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/11 1:02 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/10 12:50 AM
体操服画像情報満載!
体操服 画像 | 体操服 画像の花園 | 2007/06/08 10:21 PM
口内 射精情報満載!
口内 射精 | 口内 射精でイク! | 2007/06/07 6:06 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/07 9:22 AM
交際が噂されるNEWSの山下智久(22)とあびる優(20)がツーショット現場を今日発売の「女性セブン」がついにキャッチ!…5月下旬、東京も梅雨入りかと思わせるような大雨の夜の午後9時過ぎ。赤坂の繁華街で2人の姿が目撃されたという。大通りに面したコインパーキング
山下智久★あびる優との2ショット写真流出! | 山下智久★あびる優との2ショット写真流出! | 2007/06/06 2:09 PM
計量証明事業所について悩みを解決するには、まずは計量証明事業所についての正しい知識が必要です。そこで、計量証明事業所についての情報を集めました! 計量証明事業所について調べて、計量証明事業所に関する悩みを解決しちゃいましょう! 計量証明事業所 関連の
計量証明事業所/計量証明事業所 | なるほどキーワード | 2007/06/05 8:10 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/04 4:21 PM
◆ダイニングテーブル通販今は、ネットで多くの商品を見て居ながらにして注文ができる「ネット通販」の時代です。楽しみながら見てあなたのイメージを膨らませてください。☆☆☆☆☆輸入家具 ダイニングテーブル458,000円アンティークブラック&ゴールドハンド
ダイニングテーブル通販 | ダイニングテーブル空間 | 2007/05/31 7:58 PM
5/29(火)【!!本日値上げです!!】 もし、あなたが、今の生活を変えることな...
リストラダメ男が単純作業だけで安定して月収42万円?? | ブログでほったらかし収入をGETして美味しいものでも食べ行こう | 2007/05/29 11:39 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/25 4:22 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/21 10:38 AM
バブル青田こと青田典子(紀子?則子?)の報道で沸いている。おもしろいじゃない!結婚したときは注目されていなかったんだよね。ロンドンハーツで負け犬キャラとしてバブル青田が売れ始めて、あわてて離婚したんだね。だって、ぢつはけこんしてまいた・・...
バブル青田紀子?青田典子?青田則子を応援する転職中年 | 転職したくない窓際中年のリストラ対策 | 2007/05/18 1:15 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/16 12:15 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/15 9:49 PM
  みなさんお元気でしょうか?仕事ばかりで忙しいあなた★ストレス溜まってませんか…!?是非ストレス...
射精大会開始5分前!!! | 射精大会開始5分前!!! | 2007/05/15 8:03 PM
とうとうあの2人が離婚の話を進めているとの情報が・・・ 人気音楽プロデューサーの小林武史(47)と、妻で「マイ・リトル・ラバー」のボーカル、akko(34)が 離婚に向けた話し合いを始めたことが、分かった。 夫妻は既に別居しており、小林は人気歌手の一青
離婚!小林武史、akko(マイラバ)と別れ、一青窈と再婚へ | 離婚!小林武史、akko(マイラバ)と別れ、一青窈と再婚へ | 2007/05/11 2:57 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/06 5:16 AM
人気番組「ロンドンハーツ」の人気コーナー『格付けしあう女たち』の番組企画で運動会を行った。そこで意外なところでバトルが勃発! ほしのは胸元が大きく開いた服で谷間をくっきり見せ、インリンは胸から上をバッサリ切り、肩ひもでつるした水着のような“過激体操服
ほしのあき◇VSインリン、人気番組「ロンドンハーツ」超過激体操服で非公開されたポロリ映像流出! | ほしのあき◇VSインリン、人気番組「ロンドンハーツ」超過激体操服で非公開されたポロリ映像流出! | 2007/05/03 12:33 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/01 11:49 AM
史上最強の資格バイブル〜直前期攻略編〜価格:¥6,800発送時期:即時【商品詳細】資格試験の直前期の悩...
史上最強の資格バイブル〜直前期攻略編〜 | スキマ産業的FXトレード法 | 2007/04/30 7:30 AM
環境に関する資格は数多く存在します。 そのほとんどは日本国内でのみ有効な資格で、...
環境に関する資格 | 資格を取得してスキルアップ | 2007/04/26 1:52 PM
金融公庫って実は色々あるんですよ。 今日は公営企業金融公庫について・・・
金融公庫 | 金融 | 2007/04/10 9:41 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/10 7:55 PM
ダイニング テーブルキッチンに置くといえばダイニングテーブルがほしいんだけど置く場所ないな~。テーブル置いてもひとりで食べるんだからいらないかなー
ダイニング テーブル | リンの日記 | 2007/04/10 6:07 PM