空と海


日々心にうかんだことをつらつらと書いていきます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<スポンサードリンク>



- | - | -
<< おかあさんといっしょ・ファミリーコンサート♪ | main | プラチナ文庫っていうのね〜!! >>

時候の挨拶(4月)

だんだんと歳を取ってくるにつれて、目上の方々に手紙を書く機会が増えてきた。

ちゃんと拝啓から始まって、時候の挨拶をいれるやつ。

パソコンでメールを送るというのはもっぱら友だち宛てで、なんだかんだ言ってもやはり、けじめとしてお手紙でご挨拶するというのがしっくりする

。それもあって、やっぱり、自筆が綺麗じゃないとだめだなぁ〜とつくづく思う。

若い頃は字が汚くても、下手くそでも、まあいいかって思えたけれど、だんだんそんなこと言ってられない歳になってきた。

毎年、季節の折々に、お仲人さんの奥様から美しい小筆で書かれたお手紙をいただくと、おお〜とため息が出てしまう。

私も歳を取って、こんな風に若い人に対して美しい文字で手紙を書ける日がくるだろうか??

そりゃ、このままじゃ来ないわなぁ〜。練習しないと、、、、。

少しずつでもいいから小筆とか、せめてペン字とかの練習をした方が良いような気がする。

若いときはこんなこと思いもしなかったけど、やっぱり年とともに感じるのは着物の美しさだったり、茶道や華道などの日本古来の文化だったり、書道だったりと日本の伝統あるものへの憧れだ。

やっぱり日本人には着物が一番似合うなあと思うし、歳を取ったら、ドレスよりも着物を着こなせるようになりたいもんだなぁと思う。

茶道や華道もたしなんでいたいなぁと思うし、書道なんかも字を美しくするという意味でも習得しておきたい。

正しい手紙の書き方や時候の挨拶もちゃんと使いこなせるようになりたいと思う。

そういう気持ちがあるので、なるべく機会を作ってはおっくうがらずに手紙を書くようにしている。

時候の挨拶をちゃんと書くのが結構楽しいものだ。

4月の時候の挨拶は「桜の花もほころび、心を弾ませるころとなりました」とか、「快い春眠の朝を迎える頃となりました」なんていうのを使っている。

なんといっても、春は桜。

昨日あたりから満開で春爛漫を迎えてうきうきの時だものね〜。
- | comments(2) | trackbacks(86)


- | - | -
<スポンサードリンク>

この記事に対するコメント

雨夜の月へお立ち寄りくださいましてありがとうございます。難しいことは解りませんが
宜しくお願い致します。
ゆ〜 | 2007/04/01 9:23 PM
ご丁寧なトラバ有難うございました。
仰るとおりですな。これからも宜しく
ご交誼下さい。つまらぬブログですが。
しゃも寅 | 2007/04/01 8:48 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://darl.jugem.jp/trackback/27
この記事に対するトラックバック
スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m
はじめまして | マナブならCOCOガイド | 2007/08/21 4:29 PM
スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m
はじめまして | マナブならCOCOガイド | 2007/08/20 7:30 PM
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
はじめまして | マナブならcocoガイド | 2007/08/20 3:34 PM
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバッ
はじめまして | マナブならcocoガイド | 2007/08/20 11:06 AM
エッチな相手を簡単に見つけたい。更にそんな相手が近所で見つけられたらいいな!そんな貴方の欲望の願いが簡単に叶う場所、それがこココ
隣の奥様 | ちょっとHなお隣さん | 2007/07/17 2:11 PM
淫らでふしだらな奥様との出会いがあったらと妄想にふけってみた事ないですか?そんな思いを現実のものとするのがこのサイト
奥様 本舗 | ふしだらな奥様 | 2007/07/17 1:42 PM
レディースコミック、婦人雑誌を中心に淫らな変態奥様たちを厳選してメンバーに加える事が可能になりました
奥様性奴隷 | 変態奥様 | 2007/07/17 2:15 AM
美人な若奥様が多いと評判!エッチ好きな奥様があなたを放っておきません。誘いのメールがびしばし来ちゃう!エッチ目的だから出会えたら速攻エッチ、ホテル直行
Hな奥様 | 奥様の直アド手帳 | 2007/07/16 7:13 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/07/16 5:12 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/07/16 5:05 PM
大人の色気を漂わせる、エッチな奥様といつでも出会えます。写真付きプロフィールを無料で公開、面倒な手続きや登録など一切なしで直に奥様と連絡が取れてしまいます。
エッチ奥様 | 奥様@毎日セフレ | 2007/07/16 4:21 PM
全国の奥様たち御用達!日々の生活にマンネリを感じている奥様たちが、新しい刺激を求めて、毎日のように登録してきています。
奥様とセフレ | 奥様とセフレ | 2007/07/16 2:51 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/07/16 2:38 PM
医師結婚式のスピーチ 医師結婚式はおめでたいことですが、医師結婚式に呼ばれる側としては、ちょっとフクザツな気持ちになることもありますよね。 医師結婚式に招待された際、中でも特に頭が痛いのが、医師結婚式でのスピーチ。結婚式は、新郎新婦とそのご家族にとっ
医師結婚式のスピーチ | 医師との結婚式を挙げるためには | 2007/07/08 8:55 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/07/07 11:27 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/07/07 2:44 AM
結婚式での祝辞で、話す言葉の中身・話す時間など祝いの席の中のルール情報に触れています。
結婚式スピーチのマナー | 結婚式スピーチのマナー | 2007/06/30 9:43 PM
クリスマス ローズ 育て方って知ってますか。正しい知識で育てないとクリスマス ローズ は育ちません。
クリスマス ローズ 育て方 | クリスマス ローズ 育て方 | 2007/06/29 12:41 AM
結婚式スピーチでの忌み言葉は、普段よく使うコトバなので、あまり神経質に なりすぎると、スピーチがぎこちなくなりますので、あまり気にしなくてもいいです。しかし、このコトバは絶対使わないでください。                     「死ぬ」...
結婚式スピーチでの忌み言葉【結婚式スピーチ友人代表】 | 結婚式スピーチ友人代表@文例情報館 | 2007/06/28 8:17 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/28 8:14 PM
石田ゆり子の髪型はボブが素敵ですね!最近のボブの種類やボブの芸能人についてのサイトを集めました。
石田ゆり子の髪型はボブが素敵です! | 石田ゆり子の髪型はボブが素敵です! | 2007/06/28 5:45 PM
クリスマス ローズについてまとめました。興味がある方は参考にみてくださいね♪
クリスマス ローズ | クリスマス ローズ | 2007/06/28 1:36 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/26 2:26 AM
トラバより失礼します(*^_^*)結婚式で突然、指名されてスピーチをしなくてはならない時の話題について触れています。
結婚式 スピーチ友人 | 結婚式 スピーチ友人 | 2007/06/25 2:10 PM
まず大事なことは笑顔で話すこと。笑顔は聞く側から親密感を得られ、大変聞きやすい結婚式スピーチとなります。結婚という喜びをかみしめてスピーチをすれば、無理して笑顔を作ろうとしなくとも、とても自然で心からの笑顔となるはずです。単純なことです、にこやかな表
笑顔で話す【結婚式スピーチ 例文】 | 結婚式スピーチ 例文 これで大丈夫! | 2007/06/23 11:02 PM
結び言葉。 手紙を書く際の、 最後を締めくくる大切な言葉。 結び言葉ブログオープ...
結び言葉(手紙) | 結び言葉@手紙の結び言葉 | 2007/06/23 2:06 PM
友人の結婚式でするスピーチで一番、気をつけなければならないのは、マナーです。恥ずかしい内容の暴露話はNGですし過去の異性関係はなおさらです。友人スピーチで最初に切り出すの
友人代表スピーチ | 友人代表スピーチ | 2007/06/20 12:20 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/19 2:20 PM
結婚式のスピーチのしめくくりは、はなむけの言葉、お礼、お祝いの言葉でしめくくるようにしましょう。結婚式のスピーチの文例です
結婚式のスピーチ!スピーチの最後にはなむけの言葉 | 結婚式スピーチのアドバイス | 2007/06/15 2:09 PM
結婚 式 スピーチにお困りのあなたに必要な情報をまとめてみました。困っている人は見てください♪
結婚 式 スピーチ | 結婚 式 スピーチ | 2007/06/13 5:01 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/12 10:10 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/12 8:34 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/10 8:23 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/09 8:01 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/06 7:40 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/05 6:52 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/04 1:18 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/04 10:15 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/03 2:59 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/06/02 2:51 AM
こんにちは。 突然のTBで失礼します。 時候の挨拶ブログを作成してみました。こんにちは。 突然のトラックバックで失礼します。 時候の挨拶ブログを作成してみました。 まだまだ、至らないところだらけですが、 ご指導いただければ幸いに存じます。 それでは、失
時候の挨拶【時候の挨拶の書き方】 | 時候の挨拶【時候の挨拶の書き方】 | 2007/05/31 1:09 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/30 7:39 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/27 9:01 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/26 2:20 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/24 9:36 PM
【突然のトラックバック失礼します、もしご不要でしたら削除してください】ミクシィ 入学アフィリエイトで月収51万円今のところ順調に進んでます。マイミクも増えてきて今後が楽しみです。ただやっぱり怖いのがミクシィのID削除。このことも作者の石田さんは自分の経
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/21 9:13 PM
結婚式スピーチ【結婚式スピーチのポイント】司会者によばれ、マイクに向かって歩くうちに緊張はピークに達するはず。そんなときこそ方の力を抜き、リラックスを。ゆっくり深呼吸して息を整えると心が落ち着くでしょう。結婚式スピーチ【結婚式スピーチのポイント】...
結婚式スピーチお手伝いセンター!!! | 結婚式スピーチお手伝いセンター!!! | 2007/05/21 7:42 PM
友人代表としての結婚式のスピーチ結婚式は、人生の一大イベントです。その結婚式で友人代表としてスピーチを任されるということは、友人として嬉しいことであることと同時に、大きな責任とプレッシャーもかかってきます。そこでここでは、友人代表としての結婚式のスピ
友人代表としての結婚式のスピーチ | 結婚式のスピーチ-友人の結婚式でのスピーチ例文など | 2007/05/19 2:02 PM
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「ミクシィ 入学アフィリエイトで月収51万円【石田保智】で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるミクシィでもっと稼ぎたいあなたや、簡単な作業
ミクシィとブログを使って月収51万円稼ぐ方法 「ミクシィ 入学アフィリエイトで月収51万円」 → http://nyugakuafirie.jugem.jp/ | ミクシィ 入学アフィリエイトで月収51万円【石田保智】で稼ぐのはあなた? | 2007/05/17 10:44 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/17 11:48 AM
ネットショップウォーカー編集部の山村佐知です。ここでは取材のナマの原稿を特別に公開しています(取材備忘録として)。まずは、今話題沸騰中のエクササイズ『ターボジャム』です。
ターボジャム・感想 | ターボジャム・感想 | 2007/05/14 11:02 PM
短期間でスピーチ恐怖症を治す方法
結婚式スピーチ | 結婚式スピーチ | 2007/05/14 7:46 PM
結婚式で友人代表としてスピーチを頼まれた際の例文や、スピーチを行う際のポイント・注意点などについて。
結婚式のスピーチ-友人の結婚式でのスピーチ例文など | 結婚式のスピーチ-友人の結婚式でのスピーチ例文など | 2007/05/14 7:17 PM
こんにちは(^^♪トラバより失礼します。
芸能人 ヘアスタイル♪誰が好き(?_?)♪ | 芸能人 ヘアスタイル♪誰が好き(?_?)♪ | 2007/05/14 12:20 PM
突然のTB失礼します。 手紙に関するブログを新しくオープンいたしました。 もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。 それでは、失礼いたしました。
時候のあいさつ 8月【8月の時候のあいさつ文例集】 | 時候の挨拶 8月@8月の時候の挨拶文例集 | 2007/05/13 5:19 PM
結婚式のスピーチ定番3つの袋。最近はあまり使わなくなったので逆に新鮮かもしれません。結婚式のスピーチでよく聞く3つの袋。胃袋、堪忍袋、お袋。どういう意味があるのか知ってますか?
結婚式スピーチ名言集 | 結婚式スピーチ名言集 | 2007/05/09 9:39 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/08 7:32 PM
結婚 式のスピーチの例文を考えてみました。友人代表(職場同僚)として、結婚 式のスピーチをする設定です。本日は、○○君●●さん本当にご結婚おめでとうございます。またご両家の皆さん本当におめでとうございます。私は先程ご紹介頂きました○○君と同じ会社に勤務
結婚 式の友人代表の例文 | スピーチの達人【スピーチ 結婚式・朝礼・送別会♪】 | 2007/05/06 11:52 PM
はじめまして。着物ブームで着物を着る機会が以前より増えている気がしますが、みなさんはいかがですか?着物選びと同じくらい重要なのが着物を着る際の髪型ですね。最近の着物のヘアスタイルはどんなのが流行っているのか、そんな情報サイトを作ってみました。着物を着
着物ヘアスタイル | 着物ヘアスタイル | 2007/05/05 12:03 PM
結婚式のスピーチについて
結婚式 スピーチ | 結婚式 スピーチ | 2007/05/03 5:42 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/30 3:06 PM
離婚誓約書の書き方飲食店出入り禁止の誓約書の書き方お願いします英文誓約書の書き方誓約書の書き方を教えて下さい。誓約書の書き方個人間の誓約書の書き方誓約書の正式な書き方誓約書のことですが⇒誓約書の書き方 トップ
誓約書の書き方 | 誓約書の書き方 | 2007/04/28 5:30 PM
私は食品会社に中途採用で入社しました。今日から現場研修が始まって研修報告書を書かないといけないのですがなにをかいていのかまったくわかりません。研修報告という見出しの下には1.基礎研修報告書、自己啓発2.業務研修報告書3.意見・提案4.感想と書いてあります
研修報告書の書き方 | 報告書の書き方 | 2007/04/28 5:30 PM
結婚式スピーチって悩むもの!でも要領を得ればもう大丈夫です!多分…(^_^;
手紙による礼状の書き方にはいくつかの注意点があります。一つは、出来るだけ早く礼状を送ることです。文章の長い、短いは問題ではなく、スピード、早さの問題です。誰かから親切にされたら、感謝の気持ちを込めて時期を逸せずに礼状の手紙を出す理由としては、贈り物な
手紙による礼状の書き方の注意点 | 礼状の書き方 | 2007/04/25 9:22 PM
時候の挨拶は特に、春夏秋冬の季節の変り目に用い、学校、行事、会社、ビジネス、結婚式などでの、手紙やメールのやり取りでも使われます。社会人として時候の挨拶をしっかり身に付けよう。
手紙の時候 挨拶 | 時候 挨拶 | 2007/04/21 11:18 AM
挨拶文を知っているといざと言うときに役立ちます。 季節の変り目、時候、就職、退職、結婚式、転勤、歓送迎会、など色々な場面で挨拶は欠かせないです。手紙、メールでも、挨拶の書き方を知っていると、受け取る相手にも喜ばれます。挨拶の知識を深めてみては?
挨拶文 季節 時候の書き方 | 挨拶文 | 2007/04/20 3:15 PM
礼状の書き方に関する総合サイトです。礼状の書き方に関するさまざまな文例集とします。当サイトにて、礼状の書き方を参考にしてみてください。
礼状の書き方 | 礼状の書き方 | 2007/04/19 8:25 PM
TBで失礼します。いつでも憧れの芸能人の最新ヘアスタイル情報をお届けします。石田ゆり子さんや藤原紀香さんの髪型のアレンジを真似てみてくないですか?よかったら参考にしてみて下さいね。
石田ゆり子風髪型アレンジ【芸能人最新髪型】 | 石田ゆり子風髪型アレンジ【芸能人最新髪型】 | 2007/04/18 6:15 PM
盛夏の候に厳しく空には白い雲が浮かび暑気日ごとに加わり日の光も青く文月盛夏真夏向暑猛暑酷暑炎暑大暑盛夏の候向暑の侯三伏大暑の候爽快な夏俳句にとって「季語」は大きな役割を果たす。季語は詩情の象徴となるイメージを読むものに与える。 顧客や取引先時候のあい
時候の挨拶 | 時候の挨拶と手紙の書き方 | 2007/04/18 12:04 AM
風薫るこのごろ、若葉の目にしみる候緑したたる五月晴れ青田を渡る風新茶の香り 時候のあいさつが、咲き誇り初夏の風もさわやかな頃となり深緑の色増す頃、 水無月、青葉、深緑、初夏、夏秋、向暑、麦秋、入梅、梅雨、長雨の候、 初夏の候、若葉、青葉の候、八十八夜(
時候のあいさつと若葉の目 | 時候のあいさつを上手に使う | 2007/04/11 10:47 PM
先日参考にしたヘアカタログは美容院で見たもの。ヘアカタログって分厚くて重くて高いし、決して自分で買おうとは思わない。ヘアカットやカラーのために美容院へいったときか本屋で立ち読みですませよう。だけど、この頃はインターネットで髪型やヘアスタイルの写真や..
着物の髪型 ヘアカタログ | 着物の髪型 | 2007/04/10 8:06 AM
盛夏の候に厳しく空には白い雲が浮かび暑気日ごとに加わり日の光も青く文月盛夏真夏向暑猛暑酷暑炎暑大暑盛夏の候向暑の侯三伏大暑の候爽快な夏俳句にとって「季語」は大きな役割を果たす。季語は詩情の象徴となるイメージを読むものに与える。 顧客や取引先時候のあい
時候の挨拶 | 時候の挨拶と手紙の書き方 | 2007/04/10 1:50 AM
連想力には客観や写生という言葉こそなかったが俳諧の誠というのは私意や虚偽を排し対象をよく観察し傾聴してそのありさまを時候のあいさつで表現することに全力を傾けるという意味である。俳句に季語はあってもなくてもいいのであるか。そうではない。はっきりいって季
時候の挨拶 | 時候の挨拶ブログ | 2007/04/10 1:33 AM
三月中。穀雨とは穀物の成長を助ける雨のことである。時候のあいさつには「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記されている。穀雨の終わりごろに八十八夜がある。知人間では好感と敬意の表明とも捉えられており特に笑顔との併用が歓迎されるので無表情または無感情な挨
時候の挨拶 | 時候の挨拶? | 2007/04/10 12:52 AM
◎手紙の折り方はいっぱいある昔、よく授業中などに、先生の目を盗んでは手紙のやりとりをしていたという心当たりのある方も多いのではないでしょうか。そんな時に遠くの友達に手紙を渡したい時には、色々な人に手渡ししてつないでもらうわけですが、途中の人に内...
手紙の折り方はいっぱいある | 手紙 折り方 | 2007/04/09 10:10 PM
時候のあいさつは「俳諧の短歌」とは異なるものとして発展してきているので 俳諧の発句という説は説得力を持っていない。 季語が季節の情感を表現していたかといえば、談林の俳諧などではかえって季語を季感と 切り離すことで「俳諧」の元の意味は「滑稽」「戯れ」と
時候のあいさつと短歌 | 時候のあいさつを上手に使う | 2007/04/09 9:47 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/09 12:21 AM
官製はがきを使用する場合は、そのまま投函することが出来るので問題ありませんが、封書の場合、切手が料金分正しく貼られているかどうか、きちんと確認しましょう。切手の料金不足は意外と多いケースのようですが、相手に金銭的な負担を掛けてしまうことになり...
手紙の書き方【手紙の書き方 お礼状 例文】 | 手紙の書き方(お礼状の手紙の書き方)お礼状 例文 | 2007/04/05 8:30 PM
宅地建物取引主任講座の情報のご説明です。
宅地建物取引主任講座 | 宅地建物取引主任講座案内 | 2007/04/02 1:23 PM
耳つぼダイエット尼崎についてのご案内です
耳つぼダイエット尼崎 | 耳つぼダイエット尼崎案内 | 2007/04/02 1:18 PM
クリスマスローズその他>クリスマスローズグッズ.着物●クリスマスローズグッズ.着物目の毒です~!こんなものみつけてしまったら、花好き、着物好きの私に限らずたまらないです~・・・クリスマスローズ柄の着物があったなんて・・・しかも、この裏の「はっかけ」は、
クリスマスローズの着物!! | クリスマスローズ すべて 育て方 ダブル 種類 販売 | 2007/04/02 12:19 AM
「MY FONT(マイフォント)」サービスは、世界で1つの「あなた自身の筆跡」を「フォント化」する画期的なサービスです。 さまざまな分野でデジタル化が進んだ現在でも「フォント」の製作には莫大な時間と費用が掛かり、個人の「オリジナルフォント」なんて夢
友人がアメリカへ旅行するらしい。 なんでも彼女にとって初めての海外旅行。 知らないこともたくさんあるのだが、 彼女は現地でいろいろなことを体験したいと思っている様子だ。
エア メール 書き方 | これいいよ | 2007/04/01 11:07 AM
仲人とはなにか?存在と役割、挨拶など仲人に関する情報を紹介。
仲人の挨拶 | 仲人の挨拶 | 2007/04/01 1:56 AM